にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?




2021年も残り1ヶ月とちょっと。

今年も「コロナ」に振り回された

一年でした・・・(-_-;)



来年こそは「脱コロナ( `ー´)ノ」

を願っているしゅうは、

相変わらず元気でーす(^.^)






さて今回は、

『今年も◯◯、漬けちゃいました(^^)/』

っをお届けしたいと思います。






それでは張り切って行ってみよー(^^)/






息子ちゃんの名前にちなんで植えた

我が家のご神木。


11月になるとこの果実は、

よくテレビ番組で話題になります(^.^)




湯舟に入れたり、

ジャムや味噌、ポン酢にしたり。


我が家では

今年も昨年に引き続き、

しゅうの独断と偏見で

「果実酒」にしました(^^)/





思い返せば今年2021年6月ごろ・・・。

たくさんの花が咲きました↓

反抗期3


そして、

たくさんのかわいい実がなりました↓

反抗期5




それから約5か月の

我が家のご神木がこちら↓

果実酒2021 1

たわわに実っています(^^)/

重みで枝が折れそう・・・



近寄ってみると👀

果実酒2021 2


なかなかご立派(^.^)


約30分ほどかけてぜーんぶ収穫(^^)/





その数なんと・・・↓

果実酒2021 3

「138個」





ちなみに2020年は15個でした。

重さは約1.7kgほど。



だけどだけど、

今年は大豊作!



重さはというと・・・↓

果実酒2021 6

かご1つ目→7.0kg


果実酒2021 5

かご2つ目→こちらも7.0kg



怒涛の14kg( `ー´)ノ



あまりにも重いので、

「体重計」で量りました(^.^)




というわけで今年も、

我が家のご神木になった実で

果実酒を漬けちゃいました(^^)/



さすがに昨年みたいに

1個1個ティースプーンで

皮をむいていては、

2022年を迎えてしまうので(^-^;

今年は果実を4等分して、

皮ごと容器へドボン!
ちなみに昨年の様子はこちらです




こんな感じ↓

20211106_175132


昨年はめちゃめちゃ丁寧に

造ったんですが、

今年はめちゃめちゃテキトー(^-^;





「用意した酒の量」


ホワイトリカー1.8ℓ 4本

ウォッカ750ml 2本

芋焼酎720ml 1本

合計約9.5ℓ




大量のお酒が

床暖房が効かない、

床下収納がある冷暗所で

現在熟成中です( `ー´)ノ

果実酒2021 8





実は・・・↓

果実酒2021 9



全部使いきれなかったんです(^-^;




どなたか要ります?


なーんて(^.^)






というわけで今回はここまで。

また次回をお楽しみにー(@^^)/~~~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

    にほんブログ村