にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?



チョー多忙な日々を

最近送っていて

なかなかブログ更新が進まない!

そーんなしゅうですが

相変わらず元気でーす(^.^)








さて今回は

「新型コロナワクチン

     接種後の感想(^^)/」

を、お届けしたいと思います。


あくまでしゅうの

個人的な感想ですので・・・(^-^;



それでは張り切って行ってみよー(^^)/






4月24日(土)のお昼過ぎに

ワクチン接種をしました。



率直な感想として、

注射針を刺す際の痛みは

全くない( `ー´)ノ



よくテレビのインタビューで

「全然痛くありませんでした!」

と回答されている方が

いらっしゃいますが、

あれだけ針を皮膚に

ぶっ刺してたら、

「痛いにきまっとるやろ!」

と毎回ツッコミを入れていました。






新型コロナワクチンは

「筋肉注射」になります。


人間の肌の構造は

よく「ミルフィーユ」

例えられます。

コロナ3

ミルフィーユの画像ではありませんが・・・(^-^;



外側から順に、

表皮→真皮→皮下組織

      →筋膜→筋→骨

と何層にも重なっています。



ちなみに、

インフルエンザワクチンは

「皮下注射」になるので、

「皮下組織」まで注射針を刺します。



当然、筋肉注射は「筋」まで

注射針を刺します。


ということは、

さらに奥まで針を刺すので

皮下注射よりも

筋肉注射の方が痛そう・・・

っと考えるのが普通です(^.^)




ところが( `ー´)ノ

ほんとに全ーーーく

痛くありませんでした。



まぁ、

注射を打つ人の「技量」にも

よりますが・・・(^-^;

コロナ4




そして副反応ですが、

接種後約6時間の様子がこちら↓

コロナ1


しゅうのたるんだ

二の腕です・・・(^-^;


発赤などの症状はありません。

また、

倦怠感や頭痛などもありません。




ただ、

腕を挙げたりすると、

打撲したときのような、

「筋肉痛」のような症状が

感じられます。




さらに、

4月25日(日)の朝7時ごろ。

ちょうどこのブログを書いている現在。

接種後18時間が経過しました。



完璧に

「筋肉痛」です( `ー´)ノ






注射部位は「三角筋」という

筋肉の中に針を刺します。

厳密には腕の真横に刺します。

こんな感じ↓

コロナ2



解剖学的には、この場所は

三角筋の「中部線維」

という場所になります。


この筋は、

腕を真横に挙げる(外転)

という作用があります。


つまり、腕を真横に挙げると

めちゃめちゃ筋肉痛を感じます。



もちろん、

腕を前後に挙げたりしても

筋肉痛を感じますが、

それほどではありません。



服を着脱したり、

電車やバスの吊り革を持ったり、

腕を横に上げ下げする作業には

支障がありそうです。




総論としては、

注射を打つ瞬間より

打った後の方が「痛い!」

ということが分かりました(^.^)


あくまでしゅうの

個人的な感想です(^-^;





新型コロナウイルスが

全国で猛威を振るっています。

早く猛威が治まって

平穏無事な生活が送れることを

切に願っています。




というわけで、

今回はここまで。


また次回をお楽しみにー(@^^)/~~~



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

    にほんブログ村