にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?



本当は明日の7月24日は、

東京オリンピックの開会式。


祝日で仕事も休みなのに、

何故だか素直に

喜べないしゅうですが・・・。



そんなしゅうは

相変わらず元気で~す(^^)/






さて、今回は

『我が家の残念ポイント【追加編】』の

最終回をお届けしたいと思います。




それでは張り切って行ってみよー(^^)/






まずは、

こちらをご覧下さい↓

BlogPaint


我が家のリビングルームです。




この画像の中に

我が家の残念ポイントがあります(^-^;





実を言うと・・・。

この画像の撮影アングルは、

過去のしゅうのブログ

『我が家の残念ポイントを大公開』の

part.2
の中で、

一度話題に取り上げました(^^)/





当時のブログでは、

テレビの上にある

横長の窓が透明ガラスのために、

ご近所様からの視線が気になったり、

この窓が東側にあるため、

朝方は太陽の光が

めちゃめちゃまぶしい( `ー´)ノ




っと、そのために、

講じた策を「part.2」ではご紹介しました(^.^)







今回の残念ポイントは

こちらです↓

BlogPaint

赤矢印の先の「エアコン」です(^.^)




またまた実をいうと・・・。

こちらも過去のしゅうのブログ

9か月住んでみての感想 part.2』で

ご紹介したものです(^.^)



このエアコンは、

マンション時代に使用していた

FUJITSU製のエアコンを

i-smartに移設したもの。







part.2」のブログ内では、

一条工務店のrayエアコンが

しゅうの想像以上の底力を

発揮してくれたので、

FUJITSU製のエアコンの出番はなく、

移設する必要などなかった( `ー´)ノ

っと残念ポイントを述べましたが・・・。




このFUJITSUエアコンに関しては、

今更ながらですが・・・。




「移設する場所」を間違えた!

ってのが今回の残念ポイントです(^-^;




1階部分については、

2020年の夏も

rayエアコン一台で

本当に超快適です(^^)/






ところが・・・。

2階部分は激暑です( ;∀;)





っていうか、

1階から2階へ上がる途中、

ある一定のところで

「モワッ」とする

空気の境界層を肌で感じます!




イメージとしては

こんな感じ↓


BlogPaint


薄赤色部分」は「モワッ」とゾーン。

薄水色部分」は「超快適」ゾーン。




薄赤色部分」と「薄水色部分」の間の

「黒太線」が、

空気の境界層となります(^.^)




もしかしたらこれ、

「オープンステアあるある!」

かもしれませんが(^-^)







しゅうの独断と偏見(^-^;  で、

FUJITSU製エアコンを

移設するとすればここ! (^-^) ↓


BlogPaint


オープンステアを上りきった

すぐ真正面の壁(^^)/





もう少し詳細にイメージすると・・・。


BlogPaint


こんな感じです↑。



真正面の壁の奥は

嫁ちゃんの部屋なので、

壁伝いでエアコンスリーブを介して

室外機をバルコニーに設置(^^)/




我が家には、

「4畳」もバルコニーに

無駄なスペースがあるので、

室外機の1つや2つ、

どうってことないです( `ー´)ノ




まぁ、これも

「一条ルール」

則っての話ですがね(^^)/







っと、最後になりますが・・・。




玄関の真上の話に始まり、

2Fの洗面所(手洗い場)、

そして、

2Fエアコン室外機の設置場所。

すべてに共通した

我が家のあの無駄な場所・・・。




そう(^^)/

無駄に広い2Fバルコニー

画像をご紹介したいと思います(^^)/




まずは1枚目↓

BlogPaint



2枚目↓

BlogPaint



そして最後に、

バルコニーの外観を必死で撮影(^-^; ↓

残念ポイント23


画像では伝わりにくいですが・・・(^-^;

ほんとに無駄に広いです・・・。


デッキブラシを使っての掃除、

かなりの重労働です(^-^;








というわけで、

長編にわたって

お届けさせて頂いた、

『我が家の残念ポイント』。



皆様のお役に立てれば(^^)/

っと思いながら、

「一条ルール」には

十分に気を付けて、

素敵なマイホームを

ゲットして下さいねぇ~(^^)/





それでは、

また次回をお楽しみに(@^^)/~~~



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

       にほんブログ村