にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?



1年の半分が

終わってしまいました・・・。

今年は、「新型コロナ」の影響で

何が何だかよく分からずに

上半期が終わってしまった、

と感じているしゅうですが・・・



そんなしゅうは、

相変わらず元気で~す(^^)/







さて、今回は

『我が家の残念ポイント【追加編】』の

part.2をお届けしたいと思います。




それでは張り切って行ってみよー(^^)/




part.1では、

玄関は暗くなりがちなので

採光には工夫を凝らして下さいね!

と結んだので・・・

「採光つながり」ということで(^-^;





part.1でもご紹介した通り、

我が家では玄関部分に

「シューズクローク」を

設置しました。



向きは東向き。

広さはトイレと同じ一畳。



もう一度、

間取り図で確認↓ (^.^)

BlogPaint

赤枠(シューズクローク)
青枠(トイレ)





実際のところ・・・

「シューズクローク」とは名ばかりで、

ジュースやお酒、

ゴルフバッグや衣類などを収納する

「納戸」的に

我が家では使用しています。





その様子がこちら↓

残念2020 2


って、暗くてなーんにも見えません!




照明スイッチON(^^)/

残念2020 3

正直なところ・・・

照明を付けなければ、

シューズクロークの中は、

昼間でも「真っ暗」です・・・(^-^;


ほとんど何も見えません( `ー´)ノ







ちなみに・・・ですが(^.^)

我が家には、

2階にも広さ2畳の納戸があります。



こちらの納戸には

「窓」を設置したので

昼間でもめちゃめちゃ明るいです。




その様子がこちら。

照明スイッチON↓

BlogPaint

そして、

照明スイッチOFF↓

BlogPaint

昼間は、

照明は必要ありまっせん( `ー´)ノ






余談ですが・・・(^-^;

2階にある納戸の窓は

「北側」にあります。


っていうか、

納戸自体が北側にあります(^.^)


撮影時期は6月の夕方。



「北側」に部屋があると

暗くなりがちな印象ですが、

1階の納戸と比較すると

十分すぎるほど明るいです(^^)/





今になって悔やみます・・・。



なぜになぜに、

1階のシューズクロークの中に

採光目的のために

窓を設置しなかったのかと(-_-;)




もしかして、

「一条ルール」が原因で

設置できなかった( `ー´)ノ



かもしれませんが・・・。




理屈的には、

シューズクロークと

同じ一畳サイズのトイレには

窓を設置することができるので、

シューズクロークにも

設置できるはず( `ー´)ノ




これから新居を建てる際に、

シューズクローク(納戸)を

設置しようとお考えの方は、

ぜひぜひ、採光目的のために

「窓」の設置をご検討下さい(^^)/







はい次・・・(^-^;




勘のいい方ならもうお分かり(^^)/

続きは次回ということで。



今しばらくお待ち下さいねー(@^^)/~~~







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

       にほんブログ村