にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?



緊急事態宣言が解除になって

ドタバタとしていたため、

ブログの更新が

3週間も滞ってしまいました・・・。

いやはや・・・(^-^;




そーんなことを考えているしゅうは、

相変わらず元気で~す(^^)/






さて、今回は

『我が家の残念ポイント【追加編】』

っを、数回に分けて、

お届けしたいと思います。




まずは第一弾!

それでは張り切って行ってみよー(^^)/






昨年の2019年に、

しゅうの過去ブログで

我が家の残念ポイントを大公開

っを2部構成でお届けしましたが、

更に1年経って

またまた出てきました・・・(^.^)




今回のブログは、

その「続編」ということで

お届けしたいと思います(^^)/




これから新居を建てられる方々の

ご参考になれば幸いです(^^)/






というわけで、

まず第一点目(^^)/



ひとまず、

こちらをご覧下さい↓

BlogPaint

我が家の「玄関」の間取り図です。



シューズクロークを含めると、

「5畳分」の広さになります。


広くて開放的な玄関を、

しゅうは我が家に求めました。




来客されたほとんどの方が、

「玄関、めちゃひろっ!」

っと言われます(^.^)


この時は、

ちょっと悦に入っている

しゅうであります(^-^;






ところが・・・⤵



一条工務店には

「一条ルール」

というものがありまして・・・(^-^;





こちらの間取り図を

ご覧下さい・・・。

我が家の2階部分です↓

BlogPaint

我が家の場合、

「一条ルール」に則り、

玄関真上の2階部分は、

「6畳」もあるバルコニーに、

なっちゃいました(-_-;)





先日天気の良い日に、

この6畳もあるバルコニーを

掃除していて、

しゅうは今更ながらに気付きました・・・。



物干しスペースとして

約2畳使用している以外は、

なーんにも使用していません。

4畳も無駄なスペース・・・(-_-;)



「一部屋つくれるやん・・・」


っていうか、

「バルコニーの方が玄関より広いし・・・」






皆様、

間取り計画は慎重に( `ー´)ノ

そして、

「一条ルール」には、

くれぐれも気を付けて下さいね(^^)/







はい次!


「玄関つながり」ということで・・・。





玄関といえば、

どうしても暗くなりがち・・・。



我が家の場合、

屋外から玄関ドアを開けて、

室内に入ったときの、

真正面の壁がこちら↓

残念2020 4

かえるちゃんたちがお出迎え!

じゃぁ、ありませんよ(^-^;




間取り図でもう一度おさらい(^^)/

BlogPaint

赤枠で囲った部分が

先ほどの真正面の壁になります。

2畳分(約3.8m)の長さの壁・・・。






この「いったんもめん」みたいな

大きな壁に、「採光目的」で

「スリットウォール」

採用しておけばよかった・・・


と、今更ながらに後悔しています(-_-;)



イメージとしてはこんな感じ↓

残念2020 11


もしかしたら、今では

こんなオプションもあるのかな ↓

残念2020 12


部屋の中にある壁に、

採光目的のための大きな窓!





玄関は暗くなりがち・・・(^-^;



皆様も「採光」には工夫を凝らして、

「最高」に明るい玄関を

目指して下さいねぇー(^^)/








はい次!



っと、いきたいところですが・・・


今回はここまで(^.^)




近日中に続編を

お届けしたいと思います。


楽しみに待っていて下さいね(@^^)/~~~



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

       にほんブログ村