にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?



あまりにも暑すぎて

お部屋のクーラーを

今年初めて付けちゃいました(^.^)



そーんなしゅうは

相変わらず元気で~す(^^)/






さて、今回は

『これ、なーんだ(^.^)?』

っを、お届けしたいと思います。



それでは、

張り切って行ってみよー(^^)/







まずはこちらをご覧下さい↓

BlogPaint


以前のしゅうの過去ブログ、

ちょっと心が癒されるお話(^-^)

のpart2でご紹介した画像と、

実は、まーーーったく同じものです(^-^)




以前のブログでは、

画像をclose up👀していくと・・・


BlogPaint


こちらをご紹介しましたが・・・(^-^;






今回は、

カメラのアングルを変えて、

close upしてみました↓

BlogPaint

突然ですが・・・(^-^;

皆様に質問です(^^)/



赤矢印の先にある

黒っぽく見えるもの、

「これ、なーんだ(^.^)?」







自宅庭などで

芝生を管理されている方なら、

もうお分かり(^^)/





正解は、

芝生の「穂」です!



芝生にも「穂」が生えるんです(^^)/





しゅうは専門家ではありませんが、

芝生は「イネ科」の植物に属します。




「イネ」、「稲」の「穂」といえば・・・




恐らく日本人なら、

イメージするのがこんな感じでしょうか↓(^.^)


稲穂6



そう!「稲穂」


つまり・・・

「お米」(^^)/




成長した稲は、

穂に実を蓄えます。

それが「お米」(^.^)



芝生も成長すると

穂に実を蓄えます(^.^)




が、しかーし( `ー´)ノ



芝生の穂は、

「お米」のように

しゅうの腹を満たしてはくれません。



芝生の穂にたくさんの栄養分を取られ、

肝心の芝生の成長を

阻害してしまいます・・・(^-^;




というわけで、

「芝刈り」ならぬ刈り」を実行!

時期は4月初め頃です(^^)/




溜まった穂がこちら↓

稲穂3


分かりにくい、ですね(^-^;




アップ画像がこちら↓

稲穂4

黒っぽく見えるのが

「芝穂」なのですが・・・。


やっぱり、

分かりにくいですねぇ・・・(^-^;








そーんな「穂刈り」をしている

しゅうをよそに、

我が嫁ちゃんと息子ちゃんたちは・・・。











BlogPaint



めちゃめちゃ、腹を満たしとる!






我が家の毎年恒例の行事です・・・(^-^;






というわけで、

今回はここまで。


また次回をお楽しみにー(@^^)/~~~




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

       にほんブログ村