にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?



なんとなく気分的に・・・(^-^;

今年はゴールデンじゃない

ゴールデンウィークも終わり、

仕事に就くしゅうですが・・・



それでも相変わらず、

しゅうは相変わらず元気で~す(^^)/





さて今回は、

『ちょっと心が癒されるお話(^-^) part.2』

っを、お届けしたいと思います。


それでは、張り切って行ってみよー(^^)/





新型コロナウイルスの影響で、

心身ともに滅入っている方々のために

我が家で起きた、

ちょっと心が癒される

お話の続きを、ご紹介したいと思います(^^)/





まずはこちらをご覧下さい↓



今年2020年の

2月下旬ごろの我が家の芝生・・・・。

BlogPaint





そして、

1か月後の2020年3月下旬ごろの

我が家の芝生・・・↓。

BlogPaint


何が違うか、分かりますー?(^.^)




「芝生の緑が濃くなった(^^)/」


じゃぁ、ありませんよ~~(^-^)





何だか分かります~?






ひとまず・・・

zoom up 👀

BlogPaint


さらに、zoom up 👀!


BlogPaint


そう!

答えは、「ミミズ糞塚( `ー´)ノ」



2020年2月下旬ごろには、

ひとつも無かったミミズ糞塚が

1ヶ月後の3月下旬ごろには、

ところどころに

見られるようになりました(^-^;




しゅうの個人的な感想ですが・・・。

暖冬の影響なのか、

2020年はミミズが動き出す時期が

早いように感じます(^-^;




昨年の2019年の夏は、

ーーーっくり!するほど大量の

ミミズ糞塚が発生したため、

ミミズ完全除去のため、

使いたくはなかった「殺虫剤」

しゅうは使用しました(^.^)。
(その時のブログがこちら(^.^)→)





芝生管理において、

「ミミズ糞塚」は、

景観を損ねたり、

芝刈り機の刃を傷めたり、

ゴルフアプローチ練習中の

ボールの転がりの邪魔をしたりと、

とても厄介な存在です( `ー´)ノ





だけどだけど・・・。

しゅうは今年初めて

気が付きました(^^)/





2020年2月と3月の画像を

もう一度をご覧下さい↓



2月↓
BlogPaint
そして3月↓
BlogPaint


っと、ここで

皆様に質問でっす(^^)/




上の画像の2月と3月の

それぞれの芝生の上を、

皆様がもし歩いたと仮定すると、

どちらの芝生の方が、

足裏の感触が柔らかいーー!と

感じるでしょうか?





あくまでも

しゅう個人的な感想ですが・・・(^.^)




2月と3月とでは、

芝生の上を歩いた

足裏の「感触・感覚」が、

まーーーたく違うんです( `ー´)ノ





2月の芝生は

「硬い土」の上を歩いているよう。


まるで「コンクリート」の上を歩いた感じ。


「カッチカチです( `ー´)ノ」

癒し19




ところが!

3月の芝生は

「弾力のある土」の上を歩いているよう(^.^)


まるで「超高級ホテル」

絨毯の上を歩いた感じ。


「フッカフカです(^^)/」

癒し20





暖かくなってきたので、

芝生のほふく茎(ランナー)の活動が

活発になって、

土壌が柔らかくなった!


確かに、

それだけでも「植物の生命力」

心癒されます(^^)/




が、しかし( `ー´)ノ

「ホテル絨毯」の本当の理由。





それは、

気温が暖かくなって、

ミミズくんたちが活発に

土壌中を動き回っているため(^^)/



じゃないかなーっと、

しゅうは今年、悟りました(^.^)



ミミズは、

土壌の有機物を土といっしょに食べて、

糞として排出するという、

「土壌改良活動(土壌の団粒化)」を

してくれます。



ミミズの糞塚は、

芝生の景観を損ねたり

芝刈り機の刃を傷めたりしますが・・・。



我が家の芝生の土の中を

縦横無尽に動き回り、

超高級絨毯のように

フッカフカの土にしてくる

「ミミズくんたちの行動力」に、

しゅうはこれからは、

「温かい眼差し👀 」と、

「深い感謝の眼差し👀」の、


「W(ダブル)眼差し」

見守っていきたいと思います(^^)/






今回のしゅうのブログが、

ほんの少しでも

皆様の心の癒しにつながれば、

とーーーても幸いです(^^)/





今回はここまで。

また次回をお楽しみに(@^^)/~~~





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

       にほんブログ村