にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?



昨日、

お庭で芝生の雑草取りを

していたら・・・。


今年初!

蚊に刺されちゃいました(^^)/


季節はもう「夏」ですね(^.^)



そーんなことを考えているしゅうは、

相変わらず元気で~す(^^)/





さて、今回は

『【我が家の電気代】を

        過去と比較してみた(^^)/』

っをお届けしたいと思います。




それでは張り切って行ってみよー(^^)/







まずは、

我が家の2019年度の

電気代をご紹介~(^^)/


電気代5



2019年度(2019年4月~2020年3月)の

我が家の電気代の総額は

約275,000円


月平均23,000円ほどです。

我が家は家族3人暮らし。

ということは、一人当たり月額約7,700円。



皆様のご家庭と比較して

いかがでしょうか?(^^)






さてさて、

ブログのタイトル通り

我が家の電気代を

過去と比較してみたいと思います(^.^)



まずは、

2018年度/2019年度対比です↓

電気代3


うぅぅぅーーーーん、

年間通してみれば、

似たり寄ったりって感じでしょうか(^-^;






お次は

マンションから新居のi-smartに

引っ越してきたばかりの2017年度と

2019年度の対比がこちら↓


電気代2




明らかに、2019年度の方が

電気代が高いです( `ー´)ノ




まぁ・・・、

マンション時代の延床面積が75㎡。

我が家のi-smartの延床面積が145㎡なので

延床面積が約2倍になっても

電気代が「ちょこっと」だけ

上がったと考えれば、納得のいく話です(^-^;




相対的に見れば、

電気代が半分に減った!

ということですし(^.^)



以前は「腑に落ちない!」っと

思っていたのですが、

最近では納得しています(^-^;




そして、

2017年度から2019年度の

過去3年間分を比較したグラフがこちら↓

電気代1



しょーじきなところ・・・

ごちゃごちゃしていて

目が疲れちゃいます、 よねっ(^-^;?






もう少し単純に・・・(^.^)

過去3年間分の電気代合計額の比較がこちら↓


電気代4



ご覧の通り、

「右肩上がり( `ー´)ノ」




企業の業績が「右肩上がり」なら

ホクホク顔(^.^)ですが・・・。



電気代の「右肩上がり」は

シクシク顔(-_-;)です・・・。





過去3年間分の電気代合計額を

もう少し詳細に比較したのがこちら↓

電気代6



2017年度/2019年度対比では

約40,000円も電気代が上がっています(^-^;

月平均3,300円ほど増加しています。



かなりの増加( `ー´)ノ



電気代増加の主犯格を捜しだした

しゅうの過去ブログが

こちら→」にありますのでご参考までに(^.^)




直近の2018年度/2019年度の対比では

年間約5%、年額13,300円。

月平均1,100円ほど増加しています。




2019年度は

我が家に新しい電化製品を、

一個も導入したわけではないのに・・・(-_-;)




さらに、

2019年は暖冬だったので

我が家の床暖房の設定温度を

例年より2℃低い「27℃」

設定していたのに・・・(-_-;)



ちなみにですが、

2019年は世界の平均気温が

観測史上2番目に高いほどの

暖冬傾向だったらしいですよ(^.^)




電気代増加の主犯格が

2019年度は誰なのか

まーーーったく判明しないのに、

我が家の電気代は、なぜだか

「右肩上がり」( `ー´)ノ







やっぱり・・・




「腑に落ちない( `ー´)ノ」






というわけで、

皆様の電気代と比較して

いかがだったでしょうか?



ご参考になればとても幸いです(^^)/




今回はここまで。

また次回をお楽しみにー(@^^)/~~~



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

        にほんブログ村