にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?



皆様がお勤めの業界では、

新型コロナウイルスの影響は

出ていますか~?


しゅうがいる業界では

「大打撃」です( `ー´)ノ


っと考えているしゅうは、

それでも相変わらず元気で~す(^^)/






さて今回は、

『【自分だけの部屋】って、

            考えたことある?』

を、お届けしたいと思います。



それでは、張り切って行ってみよー(^^)/





皆様が子供のころは、

「子供部屋」という名のもとの

「自分だけの部屋」が、、、

もしくは、

2つの横並び勉強机と

2段ベッドが定番の(「昭和」ですかね・・・(^-^;)

「兄弟の部屋」があった(^.^)、

という方がいらっしゃるかと思います。

自分だけの部屋9


ちなみに、

しゅうは、小学校3年生のときに

「自分だけの部屋」を持ちました(^.^)





子供のころは

「自分の部屋」があったのに、

大人(自分が親)になったら、

「自分の部屋」がない・・・。






っと、

いきなりですが・・・(^-^;


まずは面白い資料をご紹介!↓

自分の部屋1
(出典:東京ガス都市生活研究所「今後の寝室空間予測」)


ちなみに今から12年前の

2008年のデータです(^-^;





しゅうが属するアラフォー世代

(40歳~49歳)の約25%は、

夫婦別寝室で寝ています。


つまり、裏を返せば

約75%のご家庭は、

夫婦同じ寝室で

寝ていることになります。



皆様のご家庭は、

いかがでしょうか~(^.^)







土地の広さや家族構成など、

皆様の考え方の違いで、

いろいろと状況は

変わってくるでしょうが・・・(^-^;




我が家においては、

夢のマイホーム計画を立てた時から

新居では家族3人それぞれ、

自分だけの部屋が欲しい( `ー´)ノ

と、それぞれ豪語しておりました(^.^)




つまり・・・。

我が家には夫婦のための

「主寝室」がありません(^^)



「子供部屋」、「嫁ちゃんの部屋」、

そして「しゅうの部屋」。


それぞれが独立した、

自分だけの部屋です。

もちろん寝るときも

それぞれ自分の部屋で寝ます。




マンション時代、

息子ちゃんが生まれるまでの

4年ほどは、

夫婦で仲良く寝ていました(^.^)



息子ちゃんが生まれてからは、

嫁ちゃんは息子ちゃんと二人で

別の部屋で寝るようになりました。




ここだけの話・・・。

息子ちゃんは小学校6年生まで、

嫁ちゃんとずっといっしょに

同じベッドで寝ていました (^_-)




夫婦別々で寝る生活が

13年間ほども続いたため、

今さらながら

「嫁ちゃんと同じ部屋で寝る」なんて、

しょーじきなところ、

しゅうは考えられませんでした(^-^;




運のいいことに、

嫁ちゃんも同意見(^^)/

いやはや、

超ラッキー! ✌✌✌





さらに、

先ほどの資料によれば・・・。

自分の部屋2
(出典:東京ガス都市生活研究所「今後の寝室空間予測」)



夫婦別室就寝」をすれば、

男性で55.7%、女性で65.7%の人が

「夫婦関係を良好に保つ」、

と思っているそうです。


なんと、女性の方が10%も多い(^^)/



つまり、

旦那より奥様の方が

夫婦関係を良好に保つために

「自分だけの部屋」が欲しい( `ー´)ノ

という割合が高いことになります(^.^)








「自分の部屋」、「自分だけの部屋」。


我が家の夫婦関係が

良好に保っている、

嫁ちゃんの部屋を

ご紹介したいのは山々ですが・・・(^-^;



「撮影NG」とのことなので、

気を取り直して、

ちょこっとだけ、しゅうの部屋をご紹介(^^)/




しゅうは仕事柄、

ほぼ毎日机に向かって

お勉強をしています(^^)



ちなみに・・・。

しゅうの過去ブログ、

皆様、よいお年をお迎え下さい(^^)/』で

少しだけ触れましたが、

しゅうは今年、合格率10%台の

難関試験を受験します(^-^;

「日々是勉強也」です(^.^)


そのため、

夢のマイホーム計画を立てた時から

「勉強部屋」という名のもとの

男の憧れ!「書斎」が欲しい( `ー´)ノ

っと、ずーーーっと嫁ちゃんに

提案していたのですが・・・。

提案するたびに、ことごとく

全却下されました・・・(^-^;



ただ、嫁ちゃんの情状酌量で

若干広めの10.5畳の

「自分だけの部屋」を

手に入れることが出来ました(^^)/
(感謝カンゲキ雨嵐( `ー´)ノ ← 昭和テイスト!)




またしゅうは、

音楽鑑賞が趣味です(^.^)


誰にも邪魔されず、

ウイスキーをちびちび飲みながら、

コンサートホールにいるかのような

臨場感と音量で音楽を聴くのが

しゅうの生きがいのひとつです(^.^)。









というわけでまずは、

書斎を兼ねた「勉強部屋」部分 ↓

BlogPaint

広さ的には2畳ほどでしょうか(^.^)


いろいろと参考資料を広げながら

しゅうは勉強するので、

勉強机が狭すぎて困っています(^-^;







そして、「音楽鑑賞部屋」部分 ↓

BlogPaint



音楽鑑賞用の椅子と

なーーんちゃってオットマン(^.^)
(ってただの「踏み台」です(^-^;)



BlogPaint






そして、「寝室」部分 ↓

自分の部屋5

すでに誰かが寝てますが・・・(^-^;





自分だけの部屋なので、

誰にも邪魔されずに

「勉強」ができ、

そして「音楽鑑賞」もできて、

ぐっすり「安眠」することもできます(^^)/




しゅうは、

「自分だけの部屋」を持って

本当に良かったと思います(^^)






またまた先ほどの資料によれば、

自分の部屋3
(出典:東京ガス都市生活研究所「今後の寝室空間予測」)


「自分の部屋」について、

男性は「自由」を求めるのに対し、

女性は「安眠」を求めているそうです(^.^)






更に↓
自分の部屋4

女性は男性よりも、

「安眠」は生活全体の質を向上させ、

また自分の部屋で寝ることで、

生活の中のストレスが減っている( `ー´)ノ

っと思っているそうです(^.^)




確かに、

我が嫁ちゃんは仕事をしながら、

炊事・洗濯などの家事を

ひとりでこなしています。

大変な重労働だとしゅうは思います(^-^;

いやはや、本当に頭が下がります・・・。







っとここで、つい先日の話・・・。

しゅうは嫁ちゃんにこんな質問をしました。


「自分の部屋を持ってよかった?」



すると我が嫁ちゃん曰く、

「はっ? 自分の部屋?!」



さらに続けて曰く・・・。

「あんたら(しゅうと息子ちゃん)の部屋以外は、

ぜーーーんぶ私の部屋やし( `ー´)ノ」



アニメ「ドラえもん」に登場する

「ジャイアン」が、

我が家にもいました(^-^;
(女性なので「ジャイ子」かな・・・)




いやはや、

返す言葉もございませんっ(^^)/


あっぱれ、我が嫁( `ー´)ノ






もし、お部屋の間取りに余裕があれば、

「奥様だけの部屋」を検討するのも、

夫婦円満の鍵のひとつかもです(^^)/






というわけで、今回はここまで(^.^)


また次回をお楽しみにー(@^^)/~~~




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

        にほんブログ村