にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?



相変わらず新型コロナウイルスが

猛威を振るっています・・・。


全国に広がった

「緊急事態宣言」のもとで

全国民に向けた

ひとり一律10万の給付。


我が家は3人家族なので、

総額30万円。



先日、

恐る恐る嫁ちゃんに聞きました・・・。

「30万円は3人で折半する?」


しゅうの内心は、

とーぜん「折半( `ー´)ノ」



嫁ちゃんからの即答、


「アホちゃう!

家計の足しにするに決まってるやん!」





はかなく散ったしゅうの夢・・・。



それでもしゅうは、

相変わらず元気で~す(^^)/








前置きが長くなりました・・・(^-^;


さて今回は、

しゅうが先日自作した

「つるバラ」用のフェンスに、

「つるバラ」を実際に剪定誘引した模様の

【実践編】をお届けしたいと思います(^.^)



それでは、

張り切って行ってみよー(^^)/





さてさて、

すっぽんぽんにされた

クリスティアーナ女王が、今年も

ゴージャスなドレス(葉)をまとい、

美しい大輪の花を

たくさん咲かせてくれるように、

剪定していくわけですが・・・。





その前に、

瞑想ターイム(^.^)



剪定し終わったときの、

女王様の全体像をイメージします。






「とりゃーーー!」

のときのイメージじゃなくて・・・ ↓

BlogPaint


優雅で気品のある、

美しいクリスティアーナ女王を

イメージしていきます ↓(^.^)

剪定誘引20






イメージが湧いたら、

枯れた枝、元気のない枝、

枝同士が重なっているものなど、

要らない枝を根元から

バッサリと切っていきます。


少し可哀そうな気もしますが・・・。

容赦なくバッサリと切っていきます。





そして、こんな感じになりました↓

剪定誘引11

part.1の時と同じで、

ほんとに分かりづらくて

すいません・・・(^-^;






自分ではかなりバッサリと

枝を落としたつもりです(^.^)

半分くらいの枝を

切り落とした感じ(^^)





そして、

お次は、誘引作業に移ります。



先ほどの「瞑想ターイム」でイメージした、

優雅で気品のある女王様になるように、

誘引していきます。




誘引に使う紐がこちら↓

剪定誘引12

しゅうは「シュロ縄」を使いました。

安くて、強靭で、耐久性抜群(^^)/



まずは、

枝が地面と水平になるように、

「ビニールタイ」で

フェンスに枝を仮止め ↓

BlogPaint

しっかり仮止めしないと・・・

例のムチが飛んできます・・・。
「とりゃーーーー!」





そして、

シュロ縄でしっかり結びます。

剪定誘引14


後はそれの繰り返し(^.^)







すべての枝を、

誘引し終わった様子がこちら↓

BlogPaint

相変わらず分かりにくい・・・ですね(^-^;






別角度からパチリ ↓

剪定誘引18

もういっちょ! ↓

剪定誘引16

さらにもういっちょ! ↓

BlogPaint

葉っぱをすべて落とし、

剪定と誘引にかかった時間は

おおよそ60分。



見よう見まねですが・・・。

初めてにしては、

上出来だと思います(^.^)



まぁ、自己満足ということで(^^)/







2020年はしゅうが自作した

フェンスいーっぱいに、

たくさんの美しい大輪の花を

咲かせて下さいね、女王様~~~。



よろしゅうおたのもうします~(^^)/

剪定誘引19





というわけで、

今回はここまで。



また次回をお楽しみに~(@^^)/~~~





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

       にほんブログ村