にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?



新型コロナウィルスが

日本列島に猛威を振るっています。

体調管理など、

皆様十分にご自愛下さいねー(^^)/

っと考えているしゅうは、

相変わらず元気で~す(^^)/





さて今回は、

しゅうが先日自作した

「つるバラ」用のフェンスに、

「つるバラ」を実際に剪定誘引した模様を

詳しくお届けしたいと思います(^.^)
つるバラフェンスDIYを、もいちど確認したい方はこちら→




毎度毎度のことですが・・・(^-^;

今回は2部構成でっす!





part.1は【準備編】と題して、

お届けします(^^)/




ちなみにですが・・・。

しゅうは今まで「つるバラ」を

剪定誘引したことなどありませーん(^-^;

めちゃめちゃ素人でーす(^^)




っというわけで、

張り切って行ってみよー(^^)/






まずは、

おさらいを兼ねて・・・。


我が家の「つるバラ」をご紹介!

BlogPaint

びよよーん!

っと枝が伸びてます。




もう一枚、別角度からパチリ↓

BlogPaint

この自由奔放に育った「つるバラ」は、

「クリスティアーナ」という品種です。




何とも、超美人なお名前(^^)。

この自由奔放で美人な

クリスティアーナちゃんを

剪定誘引していくわけですが・・・。




その前に、「安全」のために

用意した方がよいのがこちらの3点 ↓。



まずは、帽子

できれば麦わら帽子みたいに、

「ブリム(ツバ)」が

360度ある方がもっといいです(^.^)

剪定誘引1

そして、サングラス

剪定誘引2

最後に手袋

剪定誘引3

軍手はやめた方がいいかも。

しゅうは厚手の豚皮手袋を

使いました(お値段500円ほど)


バラ用手袋もあるのですが、

めちゃめちゃ高いです(^-^;

お値段3000円くらいします。




安全対策のための3点の理由・・・。

それは、

美しい花をたくさん咲かせてくれた

クリスティアーナちゃんの

「トゲ」がとても危険なんです( `ー´)ノ




刺さると本当に痛いです( ;∀;)

太い枝のトゲなら確実に流血します!



しゅうが剪定誘引した時期は、

2019年の12月下旬ごろ。

この時期のバラの枝は、よくしなります。

枝を「エイっ!」ってしならせながら、

フェンスに誘引していくのですが、

手が滑ったりすると、

ムチのように「ビシっ!」って

自分めがけて枝が飛んできます。


一歩間違えれば、

傷だらけになっちゃいます(;O;)





クリスティアーナ女王様に

ムチ打たれるしゅう・・・。

剪定誘引10

「ビシビシっ!」









し、失礼・・・(^-^;


剪定誘引する際は、

「安全」に注意して下さいね(^^)/




さて、

このクリスティアーナちゃんを

剪定していくわけですが、

その前に、

茂っている葉をぜぇーんぶ、

むしっていきます↓

剪定誘引5

どんどんむしります↓

剪定誘引6

容赦なくむしります↓

剪定誘引8

その結果・・・。

こんな感じになりました↓

剪定誘引9

ちょっと分かりにくいですが、

枝だけになった、

クリスティアーナ女王・・・。

すっぽんぽんの女王様(^.^)



あーんまり、

変な想像をすると・・・。



女王様のムチが飛びますよん(^-^;

剪定誘引4

「とりゃーーー!」









さて・・・(^-^;

やっとこさ、剪定に取り掛かります・・・。




が・・・。




ハイっ!

ご察知の通り(^^)/



剪定誘引の模様は

part.2でご報告させて頂きます(^^)/



近日中にブログアップするので

乞うご期待~(@^^)/~~~




繰り返しになりますが、

新型コロナウィルス感染には

皆様気を付けて下さいね(^^)/



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

       にほんブログ村