にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?



日本全国、「新型コロナウイルス」で

大変なことになっていますが・・・。




今日は、

4年に一度の「うるう日」




わたくし事で大変恐縮ですが・・・(^-^;



実は、この日は

結婚20周年の記念日なんです(^.^)


2000年2月20日に挙式し、

そのまま2月29日まで新婚旅行。

帰国したその日の29日に、

婚姻届けを市役所に提出しました。




ということは、

うるう年なので・・・(^-^;

本当は「結婚5周年」

ということになりますが・・・(^-^;



まぁ、結婚記念日を、

「挙式した日」と考えるか、

「婚姻届けを出した日」と考えるかは、

人それぞれです(^.^)


しゅうは、都合のいいように

「挙式した日」にしました(^^)/



そーんなことを考えているしゅうは

相変わらず元気で~す(^^)/






前置きが長くなりました(^-^;





さて今回は、

『ど素人が

  「つるバラ」用フェンスをDIYする!』

のpart.3をお届けします。




それでは、張り切って行ってみよー(^^)/




しゅうは、

モルタルを使って支柱を立てるという

面倒くさい作業をしたくないために、

針金を使って、クルクルと

フェンスを縛っていきました。




そして、

その「クルクル」作業も終わり、

こんな感じに仕上がりました~↓





BlogPaint

別角度からパチリ↓

BlogPaint

真横からの画像がこちら↓

フェンス37

外構用の黒色フェンス(左側)と、

つるバラ用のフェンス(右側)との間隔が

約45㎝空いています。



上↑ の画像だけ見ると、

ちょいとブサイクに見えますが・・・(^-^;


実を言うと・・・(^.^)

BlogPaint

つるバラ用のフェンスは、

ユッカ」と「物置」の間に

ほぼほぼ隙間なく設置したので、

この「横から画像」は、

両サイドから覗き込むようにして

見ないと見えません( `ー´)ノ



我ながら、ナイスアイデア(^^)/






そして、

かなり強い力で揺さぶっても、

まったくびくともしません!


台風並みの風が吹いても

ぜーんぜん大丈夫(^^)/
(たぶんですが・・・)



2枚のフェンスが

重なっている部分は、

part.2でご紹介した

ステンレス針金で

数か所補強しました ↓(^.^)

フェンス22



想像以上に屈強な

フェンスが出来上がりました(^^)/



地面に「ポン置き」しただけで、

モルタルなどの支柱で固定せず、

「クルクル作業」だけでDIYした

しゅうのつるバラ用のフェンス(^.^)





我ながら、

ちょー自己満足( `ー´)ノ

フェンス35





そして、

モルタルを使わないもう一つの理由




モルタルなどでがっつりと

支柱を固定してしまうと・・・。



もしももしも・・・。

もしもですよ!

クリスティアーナちゃんが

枯れてしまったとき、

モルタルで固めた支柱、

どないすんねん( `ー´)ノ?

どこに捨てんの?

他に使い道ある?




まぁ、

クリスティアーナちゃん2号を

再度植えればいいんですが・・・。




あまりにもショック過ぎて

何の気力も湧かなかったとしたら・・・。



再び穴を掘って、

支柱付きのモルタルを掘り起こす・・・( ;∀;)



そんな作業・・・。

考えただけでも、

あーーー、面倒くさーい!




とーこーろーがー(^.^)


「クルクル作業」で固定したフェンスなら、

ステンレス針金を「ブチっ」と

ペンチなどで切るだけで

すぐに撤去することができます(^.^)



もしかしたら

撤去したフェンスだけでも、

何かの形で有効活用が出来るかも(^.^)



我ながら、

ナイスアイデア(^^)/





というか、

ただの面倒くさがり屋(^-^;

フェンス36








というわけで・・・(^-^;

毎度毎度のことですが・・・。

しゅうがDIYする! というと・・・。




ただ、フェンスを「ゴシゴシ」洗って

さび止めを「ヌリヌリ」して、

針金でフェンスを「クルクル」と、

とめただけやないかいー!

どこがDIYやねーん( `ー´)ノ



っとツッコまれそうですが・・・。


まぁ、ご愛敬ということで(^-^;





というわけで今回は、

DIYど素人のしゅうが、

無い知恵を絞りだして、

モルタルなどを使わずに

「つるバラ」用のフェンスを

自作した模様をお届け致しました(^.^)



長編作にお付き合頂きまして、

本当に有難うございました(^^)/



それでは、

また次回をお楽しみにー(@^^)/~~~





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

                 にほんブログ村