にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?



しゅうは相変わらず元気で~す(^^)/




さて今回は、

前回のしゅうのブログ、

我が家の成長の記録【植栽編】

part.3で少しだけふれた、

つるバラ用のフェンスをDIYした状況を、

たーくさんの画像を交えながら、

詳しくお届けしたいと思います(^^)/



その名も、

『ど素人が

  「つるバラ」用フェンスをDIYする!』
ブログタイトルが長い(^-^;


今回もどどーんと3部構成です(^^)/




まずはpart.1。

それでは、張り切って行ってみよー(^^)/





軽ーくおさらいから(^.^)



時は2019年12月ごろ。

剪定などもあまりせずに、

自由奔放に伸びた

我が家のバラがこちら↓

BlogPaint

反対側がこちら↓

BlogPaint

「どこ行くねーん!」って

ツッコミたくなるほど、

びよよーんっと枝が

自由奔放に伸びています。


品種名は「クリスティアーナ」。

何とも美人なお名前(^.^)



無邪気でおてんばですが、

ピンク色の大輪の花が、

たーくさん咲きました(^^)/






このクリスティアーナちゃんは、

分類でいうと「つるバラ」に属します。



「つる」といっても、

きゅうりやゴーヤみたいに

自ら絡んでくるのではなく、

ただ枝を伸ばすだけ。

そのため伸びた枝をフェンスなどに

誘引してあげる必要があります。



というわけで、

しゅうがざっくりとイメージした、

バラ用誘引フェンス設置状況がこちら↓


フェンス34

早速、しゅうがイメージした

バラ用フェンスを探しに、

ネットの海をサーフィン🏄!




っとまぁ・・・。

あるのはあるんですが・・・⤵。

めちゃめちゃお高い・・・(^-^;



オシャレなものだと、

2諭吉以上は、かるーくします。

名前も「フェンス」ではなく、

「トレリス」というみたいです(^-^;


オッサレーーー!(^.^)







というわけで、

一般ピーポーなしゅうは、

代用のフェンスを探しに

再度ネットの海をサーフィン🏄!





すると、ありました(^^)/



こんなんです↓
フェンス1

これ、何だか分かります?


建築現場でよく使用される、

「ワイヤーメッシュ」と呼ばれるもの。

コンクリートのひび割れ防止のために

使用するそうです。



しゅうは、「ワイヤーメッシュ」よりも

軽くてより強度のある

「スクリューメッシュ」を2枚購入しました。

お値段破格の428円/枚。

2枚で850円ほど。めちゃ安(^^)/



サイズは、1m × 2m。

重さ約3.5kg、2枚で約7kg。

めちゃ軽(^^)/




さすがに大きすぎて、

自家用車では運べないので、

無料貸し出しのトラックを利用( `ー´)ノ




それがこんなんです↓

BlogPaint




たったの7kgを運ぶのに、

1tトラックがやって来ました(^-^;




荷台の状況がこちら↓

フェンス3

何も積んでいないのと

ほぼ等しい状況です・・・(^-^;。





その他必要なものを買い込んで

ひとまず帰路へ。



早速「つるバラ」用のフェンスを

DIYしようと思いますが・・・(^-^;





ハイっ!

ご察知の通り。

続きはpar.2でお届けします(^^)/



part.2は内容盛りだくさんで

お届けしまーす(^.^)



また、次回をお楽しみにー(@^^)/~~~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

                 にほんブログ村