にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは~(^O^)/



お元気ですか~?





今日からセンター試験。

受験生の皆さーん、

ケアレスミスをせずに、

落ち着いて、

問題を解いて下さいね~(^^)/


しゅうがセンター試験受けたの、

25年も前・・・(^-^;






そーんなことを考えているしゅうは

相変わらず元気で~す(^^)/





さて今回は、

『我が家の成長の記録【植栽編】』の

part.2をお届けしたいと思います。



それでは張り切って行ってみよー(^^)/






トップバッターがこちら。

まずは何もない状態↓

BlogPaint

そして、植え付けた状態がこちら↓

BlogPaint


撮影した角度がビミョーに違うんで、

分かりにくいかもですが・・・(^-^;




玄関アプローチに沿って

「タマリュウ」を植えました。


「タマリュウポット」ではなく

「タマリュウマット」を購入しました。

しかも3枚!

理由は値段が安いから(^.^)

マット1枚、1500円ほどでした。



「タマリュウマット」、こんなんです↓

成長26





ちなみに・・・

タマリュウポットがこちら↓

成長33

ポットに1株だけ入っています(^.^)

確か1ポット50円ほど。(当時)

マットに換算すると、

2000円オーバーになるので

大量購入の際は

マットが断然お得です(^^)/





「タマリュウマット」を

植え付け部分に合うように

適度な大きさに「ブチブチ!」っと

根っこを引きちぎって、

植え付けた記憶があります(^.^)

全部植え付けるのに約3時間。



あれから3年後・・・。
BlogPaint

もっさもさになりました(^^)/

近接画像がこちら↓

BlogPaint
もっさりーなです(^^)/





ちなみに・・・。

3株ほどタマリュウが余ったので、

ユッカの足元に植えました。

それから約3年後の今・・・↓。

成長12

たったの3株から・・・、

いやはや、

こちらももっさりーな!



元気にもっともっと、

もっさもさになって下さいね(^^)/







続いてはこちら↓
BlogPaint
入居当初、

玄関アプローチに沿って、

「高級白玉砂利」を

自分で敷き詰めました(^.^)
(商品名が「高級白玉砂利」という名です(^-^;)


入居当初は神々しく光っていた

高級白玉砂利が、

時間の経過とともに見るも無残に・・・↓

成長28


「こけざんまい」

なってしまいました( ;∀;)


見栄えがあまりにも悪いので、

高級とは程遠い玉砂利を

すべて撤去して、

グランドカバープランツとして

「ダイコンドラ」を植えました。




そして、

3年後の現在の様子がこちら↓

BlogPaint


近接画像、右側部分がこちら↓
BlogPaint

そして左側部分↓
BlogPaint


先ほどのタマリュウ並みに

もっさもさの、

もっさりーなに成長しました!



冬でも常緑を保ち、

ハート型の葉が特徴のダイコンドラ。

これからも末永く、

我が家へ誘ってくれる、

ハートウォーミングな

存在でいて下さいね(^^)/






というわけで、

今回はここまで。


part.3も、

たーくさんの画像を交えながら、

お届けしたいと思います。



お楽しみに~(@^^)/~~~




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

                 にほんブログ村